こんにちは。くれゆかです。

毎日暑いが続きますね。
梅雨もしっかり降らずに地が固まり・・・
水不足が懸念されますが、
とにかく皆さん、
元気に楽しく、夏を乗り切ってくださいね!

 

さて、私は会社をやめて独立し、
Encourage Houseを設立して一ヶ月半が経ちました。

この間、思いも寄らない出会いや出来事が、
悲喜交々、たくさんありました。

変わらず会社にいたら、こんなにダイナミックな
毎日の変化や驚きはなかっただろうというくらい、
ワクワクドキドキしながら過ごしています。

その一つの変化に、
こんなことがあります。

何かと言うと・・・

ライフスタイルが変わったことによって、
「私って、家事育児がこんなに好きなんだ!」
という事実に気づいたこと。

特に家事は、会社に勤めていた頃は正直本当に面倒くさくて、
なければいいのに!と思うくらい嫌でした。

朝食準備して、洗濯して、
子供の支度して、
保育園送迎して、夕食準備して、
お風呂入れて、掃除して・・・

考えるだけでクタクタ。
常に省けるものは省きたい。
夕食も一週間に2回くらいつくって、
あとは買ってきたもので済ませたり、
残り物だったっり。

私の場合、ワンオペではなく、
夫と分担協力しながらでもこうでした。

会社で仕事に集中するばかりに、
完全に仕事と家事育児を切り離していたから、
後者も集中的にやれないと
ストレスが溜まる・・・という悪循環でした。

要は、
「バランスを整えないとなんだか歯車が合わない」
状態で気が重かったのでしょうね。

なぜ気が重いかの原因は、
「それは、やるべきこと」
と思い込んでいたから。

よくいうワークライフバランスという言葉に踊らされ、
バランスさせることに気がいってばかり。

自分がどんなライフスタイルを築けばハッピーなのか
本質的に考えていられなかったのです。

ところが、会社をやめて起業、
仕事のホームベースも生活のホームベースと
一緒になると・・・

家事育児を信じられないくらい
楽しくすることができたのです!

もちろん、仕事があるわけなので、
ちゃんとオンタイムとオフタイムは設定しています。

ただ、何もかもが今までと全く違う。

  • 仕事前の洗濯中、天気がいいとすごく心地よかったり
  • 洗濯物をゆっくり畳みながら子どもの服を見て成長を感じたり
  • 掃除して家がピカピカになるのが嬉しかったり
  • 料理の献立を考えるのが楽しくなったり
  • 買い物で近所のおばあちゃんや店員さんと何気ない話をするのが面白かったり
  • 保育園の迎えの後に、ゆっくり公園で子どもを遊ばせながら子どもの笑顔で元気になったり

今まで余裕がなさすぎて1ミリも考えられなかった
「小さな喜び」がいっぱいいっぱい増えて、
一日の終わりがとても幸せです。

 

・・・と、このコラムを執筆している時に、
うちの前を通った公園帰りの保育園児(娘含む)
から「○○ちゃんのお母さん!」と呼ばれて
窓から手を振るという出来事。笑
こんなことも、自営業ならではですね。

 

これはただ、生活が楽しくなっただけでなくて、
仕事にも良い影響がたくさん出てきました。

例えば、

  • 掃除洗濯後のリフレッシュ感からエネルギー倍増→集中力アップ
  • 子どもにもらった笑顔で、営業やクライエントとのセッションにも覇気が出る
  • お料理することで探究心・クリエイティビティがアップ
  • 掃除(5S活動)効果で効率的に仕事に集中できる

などなど。

今までは、本当にがむしゃらに
仕事と家庭のことに必死になるばかりで
心の幸せを放り投げていたなあと
ここでようやく気づき、反省しています。

味気ない人生を過ごしていた・・・
いや、自らつくりだしていたなと・・・

今は本当に本当に味わい深い人生になりました。

そして、キャリア支援というお仕事を通して
色んな方と巡り会い、
その方の幸せを応援することが
こんなに嬉しいこと、
こんなに自分にとって幸せなことなんだと、
前よりもずっと心から感じることができます。

以前からきっと私は、心の底から
こんなふうに生きたかったんだろうなと・・・

それを気づかせてくださったのも、
私自身が独立起業するか、どんな生き方をしていくのか
本気でキャリアに悩み、迷っていた時に、
力をくださった方々、
会社でお世話になった方々、
そしてクライエントの皆さん、
家族、
すべての人たちの出会いとそのお力のお陰だと
今ここで実感しております。

 

私が起業をしたかった理由に、
たくさんの思いがあるのですが、
実はこの「ライフスタイルの変化」というものは
深い深い欲求の一つでした。

でも。

生活スタイルを変えたいなんて、
一人よがりの贅沢な欲求じゃない?
罪悪感を感じてなかなか動き出せないよ・・・
なんて思っている方、いませんか?

いいえ、そうじゃないですよ!
あなたがあなたの心の幸せを実現することで
それがきちんと仕事へ良い循環として流れ、
結果、もっともっと周囲の人たちの力になることができるのです。

そして、スタイルの変化は、
起業すること、転職することだけでしか
叶えられるものでもありません。

”自分がどんなライフスタイルを築けばハッピーなのかの本質”
を見つけることで、
最大限その欲求に近づいていくことができるのだと思います。

どんなふうに?と気になる方は、
ぜひ私に会いにきてくださいね。笑

私自身、この気づきと小さな幸せを築けたことの
心の底からの感謝を、

これからも「私の仕事」を通してお返ししていきたいと思います!

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

Yuka

Follow me!